ゲリョス捕獲

星3クエはげんなりするほど捕獲クエが多い。

前回のPTでゲリョス捕獲クエに行くことになった。

一応失敗した時のために、落とし穴を持っていく。

エリアは沼地。

ゲリョスはすぐに見つかった。

こいつは毒をまき散らかしながら突進するので、結構やっかいではあるが、

(突進するさまはトライでいうロアルに似てるかな・・)

そんなに脅威でもないのでザクザク攻撃していく。

問題は捕獲のタイミング。

私も初めてのクエだし、HRが近いPTの人も同様。

PTの人が 「捕獲のタイミングわかる?」 と聞いてきたので

「足は引きずらないのかな?」 と言ってみる。

「どうかな? でもそろそろいいと思う」 というので、まあ信じてみることにした。

しかし知ってか知らずかもう1人のPTの人(3人で行っている)が構わず攻撃しているので

大丈夫かなーと若干暗雲が立ち込めてきた。

落とし穴が設置された。

2人は落とし穴に集まったがもう一人は攻撃中。・・・おーい。

そのうちゲリョスが死んだフリを始めたので、おっこりゃ捕獲いけるかもと思った。

死んだフリするときって結構弱ってるもんねー。

やっともう1人も加わって落とし穴に導く作戦に・・・なかなかはまってくれず、

「罠消えちゃうかも・・・」 と設置者のPTの人から泣きが入ってすぐに

罠にはまり2人で同時に捕獲玉を投げ無事完了!

角笛持ってたほうがいいかもと思った。

(角笛ってトライではアルバの時ぐらいしか使ってなかったけど結構他でも使えるよね!)