ヴァシムの尻尾切り・・・敵は味方にあり(;;)

CBTの最後の方はヴァシムの尻尾きりに夢中になっていた私です。

がしかし・・・破壊プロセス知らない人多すぎ〜><

意外と初MHFっていう人多いみたいですね。

(私も初めてだけど、ネットで調べたんだい!)

ヴァシムクエは防具の強化素材や、剛チケ(変種の場合)が出るので人気が高く、

クエを貼るとすぐに埋まるのですが、

・・・ガンナーがすぐ参加してくる・・・org

クエの貼り主が武器強制指定できるといいのにな、と思ったり。

(MHGみたいにコメント入れられてもいいかも・・・)

参加するガンナーはほとんど超速射を使うので、正直迷惑でしょうがない。

最初は我慢(尻尾は断念)して行ってたものの、あまりに参加率が高いので

貼った際に、

「ヴァシム斬と打募集中@3」

という感じで、速攻チャットを流すことにした^^

すると、ハンマー(狩猟笛)さんや双剣、太刀(大剣)さんが集まってくれる様になった。

でも、この募集見て参加するって事は、破壊プロセスは知ってる!というのは私の甘い考えでした。

PT全員が知ってるって事がほとんどなかったです・・・org

あるクエでは、クエが始まり1段階破壊(結晶破壊)が終わるまで、

ハンマーさんの邪魔にならない様に足を攻撃してたら、

「○○さん(私の名前)、爪」

・・・えっ?

まだ1段階目破壊終わってないじゃん・・・。

「1段階破壊をお願いします」 と決死の覚悟(チャット死したら大変)でチャットしたら・・・

「えっ」 とハンマーさん。

・・・中途半端な知識しかないのね・・・org

どうも結晶破壊が終わったら、破壊完了と思っている人が多いみたいです。

そしてハンマーさんに多いのが、頭(スタン)ばかり狙って邪魔する人。

頭の1段階破壊が終わっていたので、隙を見て攻撃していたら、

この無知ハンマーに溜め3で吹っ飛ばされる事、数回・・・ダメだこりゃ。

結局このクエでは1部位破壊のみで討伐に。

(爪が再生してもハンマーさんが一切破壊しなかったんで^^;)

あるクエでは、また斬と打で募集して集めた所、笛、ハンマー、太刀、双剣(私)が集まった。

個人的にはバランスがいい、組み合わせだと思ったのですが、

ハンマーさんが斬2人では足りないからと、武器をランスに変更して来た。

(斬2人でも十分だけどな・・・とは思ったけど、まあ・・その人の好きなようにしてもらった)

で、クエ開始してみると、

狩猟笛が吹き専という地雷・・・org

・・・だったらハンマー変えるって言った時点で教えてよ><

というか、ほとんどヴァシム経験がなかったらしく、その狩猟笛さんオチまくってました。

装備もペラペラなのか、1撃受けると8割くらい減ってるし^^;

最初は粉塵飲んで助けてたけど、あまりに頻繁にやられるし(回転攻撃の予兆も知らない)、

モチロン破壊も進まないしで、クエ失敗でいいやと放置してたら、案の定クエ失敗ww

別の街に移動して、クエを貼りなおしましたww

でも、ハンマーからランスに変更した方は、激ウマだったので(笛の代わりに結晶破壊してた)

この人がハンマーで参加してたらな・・・と思わずにはいられませんでした。

こんな感じで、おそらく20回くらいはヴァシムを狩りましたが(討伐成功は15回くらい)、

実は尻尾きりに成功したのはナント1回だけですww

この時は、ハンマー、太刀、双剣、弓で行きました。

成功ポイントとしては、近接の3人が破壊プロセスを知っていたことです!

しかもこのハンマーさん、激ウマで破壊が速かったww

太刀さんもいたので、双剣が手が届かない場合も破壊できたのも大きかったと思います。

私も正式サービスのMHFでは大剣か太刀で参加してみようと思ってます。

ということで、これがその時の証拠写真^^


超速再生する変種では成功することができなかったので、次は頑張ります。

ああ、6/24が待ち遠しい・・・。

(まあ、当分はHR上げないといけないけどー)