華麗な回避をめざして

ベルキュロス(ベルQ)の攻略動画等を見ていると、

皆さん急降下キック(正式名称はこれでいいのかな?)を華麗に回避されています。

ちなみにこの攻撃は被弾すると防御力だけが高くても即死ですが、

雷耐性が高いと生き残れる様です。

普段スキルで耐性なんて付けないけど、意外と役に立つのかも・・・。

しかし今回は耐性ではなく回避で避ける方法を知りたかったので、

さらに回避方法を解説している動画を見つけ、何回もガン見ww

方法には大きく分けて3つあります。

(1)緊急回避(ダイブ)

 私もタイミングを合わせてダイブで回避したことはありますが、失敗も多し><


 噂によると求人区ではダイブxという部屋もあるらしい・・・何でだ・・・。

(2)回避(前転)

 武器を収めた状態、あるいは一部の武器では武器出し状態で行える行動です。

 情報によると、ベルQの急降下キックは当たり判定が一瞬なので、

 ベルQが地面に落下したタイミングで回避可能らしいです。

(3)回避(バックステップ)

 一部の武器で武器出し状態で行える行動で、

 これも(2)と同じくベルQが地面に落下したタイミングで回避可能。

スキルに回避性能が付いてることが望ましいですが、

上手な人はなくても回避できるそうです・・・すげぇ。

(回避性能が付くと、回避行動の際の無敵時間が延長)

何度か動画見てると自分も出来る気がしてきたww(ムリムリ)・・・練習してみたい><

MHFはできないので、P2Gで回避性能スキルを付けてみようと装備を吟味してみると、

素材が比較的集まりやすいパピメルSを作成することにしました。

実はガンナー用は既に持ってたりするので、剣士用にもう一着作成。


で、ガルルガに行ってきました(下位だけどww)

なぜガルルガかというと、打の練習になるし、何気に素材が足りません・・・。

ガルルガって体力があるのか、結構しぶといのであまり狩ったことがなく、

武器とか全然作成できてないんです。

しかも比較的スタンが取りやすいモンスと聞いていたので、行くしかないと!

結果は尻尾ビタンに何度もやられてた様な気がしますが、いつもより回避で避けられた気もします。

スタンは1回しかできませんでした・・・頭攻撃してると結構すぐ討伐してしまいます・・・。

上位にいくしかないのか?と思っていたら、素材で翼が足りないので

結局打は止めて、ボウガンで翼破壊することに^^;

翼なら下位でも出るので、翼や頭など部位破壊を狙いつつ討伐。

でもアト翼5枚とか気が遠くなってきたので、少しずつ集めていこうと思います。

回避の練習ですが、レウスの降下(ワキャキャ)キックでも練習できるかなww?