ラオシャンロンから砦を守れ!

今日は街に入り、ベテランさん2、ルーキー2のPTで、

運搬、ガノトトス、グラビ、フルフルのクエをこなしていました。

するとキークエを終えた私についに出ました、緊急クエストが。

砦のアレです。

ラオから砦を守るか討伐するクエ。トライでいう、ジエンみたいなやつ。

この時、もう1人のルーキーさんは寝落ちして3人になっていたのですが、

「ラオの緊急クエが出たのですが、お願いしてもいいですか?」 と恐る恐る聞いてみると・・・

「いいよー」 と2人とも快諾。

3人だったけど、なんとかなるでしょうと爆弾をバックに詰め込んで出発。

私もこの時ばかりはデスパラは置いて、ランス(バベル系)で臨みました。

マップはキャンプを中心に(経由して)それぞれのエリアがつながってる感じ。

まず最初に、ラオが来るエリアで爆弾を置いて我々も待機。

私はこの前もらったアルビノエキスで合成した鬼人笛、硬化笛をピロピロ吹く。

やがてラオが到達したところにベテランさんが起爆してラオのけぞる。GJ!

ネットでの事前調査でラオは頭と腹を狙えとあり、初心者は頭とあったので

頭をツンツンともう1人のベテランのランサーとつつく。

もう1人の双剣の方は鬼人化してお腹をザクザク切り刻んでいた。

ラオはドンドン前進していくのでバックステップしたり、武器をしまって前に進んだ後攻撃するというのを繰り返す。

そしてエリアの端まできたらまたキャンプを経由して異なるエリアに移動し、同じことを繰り返す。

そして4つ目のエリアは最終決戦。つまり砦の前。

最初は今までの様に攻撃するも、近づいてきたらバリスタ弾を打って攻撃。そして銅鑼を鳴らす。

(ジエンと同じくヤリや銅鑼も使える)

それも終わると(大砲やバリスタ弾を採集する所がわからなかったし、ベテランさんもそんな使ってなかった)

また頭をツンツンを繰り返す。ラオは頭の所にいる限りあまりダメージを受けることはない感じ。

(最初の頃、腹の方に行ったら、石は飛んでくるわ、尻尾で叩かれるわで死にそうになったw)

「残り10分」 のテロップが流れてしばらくして討伐完了!

撃退じゃなくて、討伐!やったぁぁぁー。3人なのにすごーい。

ジエンと同じく剥ぎ取り箇所がたくさんあるので、一心不乱に剥ぎ取りました。

街に帰還した際も、ベテランさんがおめでとうと拍手をしてくれたし、

「街で見かけたら声かけてね!」 とすごくよくしてくれました!

トライは人数が多いからなかなか同じ人と会うということは少ないけど、

MHGは人数少なく同じ人とPTを組むこともままあるのでまたご一緒できるといいなー。