死闘!緊急モノブロ2頭

ネコートさんのクエをこなしていると、☆を上げるための緊急クエが発動。

モノ2頭(通常、亜種)・・・うーん・・・苦戦を強いられそう。

モノ1頭ならガンナーで行く所でしたが、2頭なので雷属性のランスに決定。

(近接ですら時間がなくなりそうだもん><)

捕獲して時間を節約するための罠セットと閃光、音爆弾を詰め込んで出発!

エリアは旧砂漠。

う〜ん、懐かしい^^

他にも旧密林や旧火山、旧沼地等があるが、これはどれもMHGで出てきたエリアです。

見知ったエリアなので、地図がなくても問題なし^^

ディア2頭クエと同じような出現エリアなら・・・とエリア10に行ってみると・・・いた!

まずは通常種と戦闘開始!

このエリアには高台があるので、高台に誘導して角を刺させれば安全に攻撃可能。

高台から少しずつツンツンと攻撃する。

まもなく角は折れたが、すぐにエリア4に移動してしまったので追いかけて移動。

このエリアは比較的広くディアが動き回っていると時間を浪費するので

ここから罠や閃光玉をガシガシ使って動きを止めては攻撃を繰り返す。

3個目に仕掛けた罠で無事に捕獲完了^^

15分針なので、いい滑り出し・・・アイテムはかなり使ったけど・・・。

次の白モノは千里眼の薬で発見し、エリア3で対戦開始・・・するも次のエリア4へ移動。

エリア4で少しツンツンした後に、今度は砂漠(クーラーのいるエリア)へ移動。

やはり2頭目は砂漠で対決するみたい。

こっちも角を折るのには成功したものの、尻尾は狙わず顔&ボディ攻撃だったため

度々、尻尾ビタンをくらう・・・さ、さすが亜種・・・厳しい><

手元の閃光玉が底をついたので、残っているのは音爆弾・・・。

・・・いや、音爆弾苦手でww

しかしこれしか手立てがないので使ってみることにww

使える条件は以下。

1.怒り状態ではないこと(怒っている時は口から黒煙が出ている)

2.地中に全身が潜っていること

PTでやってる時は他の人まかせにしてたし、ソロでも閃光玉を使うことが多かったので

あんまりちゃんと使うタイミングを考えたことがなかったけど、

やっぱ必要に迫られるとできるものですね^^

結構な確率(それでも6割位だけど・・)で決めることができました!

かなり弱ってきたので、1個残してあった罠を設置した所、モノが潜りだしたので、

「しまった!」 と慌ててその場を離れるも間に合わず、突き上げで罠を破壊される・・・org

これで捕獲の夢は潰えたので、討伐するしかなくなったが、

すでに時間は5分前で音爆弾も切れ、強走薬Gも切れ、回復薬Gも切れというヤバイ状況。

ホントに1、2発突いて逃げるという地道な作戦をやるも、

オトモがすぐに逝ってしまうので、ほぼソロ状態でメチャクチャ狙われる。

ついに秘薬も使い切ってもう後がなくなった・・・(時間がないのでモドリ玉作戦は使えないし)。

と、特攻に近い形で地中に出てきたモノに、ウリャーと武器出し攻撃をすると・・・

目的が達成されました・・・の文字が^^

ガッツポーズ出ましたよ、マジでww

残り時間は2分ちょっとでした・・・ふう・・・次はクリアできる気がしない・・・。

ただ音爆弾はこれからのモノ、ディア戦で使う自信が付きました^^¥

そういえば今回も報酬でモノブロスハートでました。

MHGと違って比較的出やすいのかな?